2011年11月29日火曜日

サンクスギビング?

オットットの同僚からサンクスギビングのポットラックパーティーをするよ!と連絡があり、Durlachに滞在している方の家へ。Durlachでもクリスマスマーケットがオープンしているとのことで、まずはみんなで行ってきました。
 名物グリューワインです。
 カップも場所によってオリジナルのものが提供されており、コレクターもいるそう。
 食べ物のお店もたくさんあります。
 めずらしいお酒を売っているお店。
 ソーセージ!
 焼いてないのも売ってます。ファーマーズマーケットとあまり変わりがない感じです。
 葉っぱが落ちた木に、可愛い飾りがついています。小ぢんまりとした可愛らしいクリスマスマーケットでした。
 オットットの同僚宅に戻ってご飯の準備です。
メインのオーブン料理たちが順番にオーブンへ。
 マッシュスイートポテトのピーカンナッツ添え、スピナッチパイ、チキン、グリーンビーン。アメリカ人は7人中2人だけですが、なんとなくサンクスギビングらしいご飯に。
 綺麗にデコレーションされたテーブル。欧米の人はこの手のデコレーションが上手です。
盛りつけると豪華です。私はオットットのリクエストでサーモンのてまり寿司(サーモンボール)とスパムむすび、リンゴとフルーツケーキ持参しました。特にフルーツケーキはブランデーがしっかりついた味で大好評でした。ドイツ人、イギリス人、韓国人、アメリカ人、日本人とかなりの混ざり具合で、なんとキムチも登場するなど、多国籍の料理でしたが完食です!
デザートの後の締めはドイツ人の方が持ってきてくださったチーズとオリーブです。この並べ方がまたかっこいいね!とオットット。チーズの産地の説明もしてくださり、ゆっくりとチーズとオリーブを楽しみました。