2011年11月23日水曜日

ミュンヘン観光 おまけ

ミュンヘンでのもう一つのお楽しみがアウトドアショップに立ち寄ることでした。
最初の予定ではシュースター(Schuster)というお店に夜行く予定でしたが、たまたまドイツ博物館に行く途中で見つけたGlobetrotterというお店が素晴らしくよかったです。
まずはドイツ博物館に行き、夕方から夜8時まで営業のGlobetrotterへ。
なんと店の真ん中の大きな吹き抜けではカヤックの試乗コーナーが!水流を作る装置も備わっているようで本格的でした。試乗者がいないときは定期的に水がしたから噴き出し、噴水のようになります。
 吹き抜けの最上部は、透明なクライミングウォール。なかなか恐ろしい眺めです。
 体験型をコンセプトにしているお店なのか、展示がとても凝っていて見ていて楽しいです。もちろんクライミングウォールのように実際試せるものもあり、ベルリンやフランクフルトなどの他の店舗では、レインウェアの防水テスト、防寒テストができる特別なお部屋があるそう。
ドイツ山岳会(DAV)の出張所?膨大な地図にイベント情報、グッズまでそろっています。「シアトルのREIにもこの規模の情報提供所があるとうれしいんだけどなぁ・・・」とオットット。REIにもレンジャーステーションはあるのですが、DAVとは目的が違う感じです。こちらは図書の貸し出しや、DAVが独自に作った登山地図などがあり、とても情報が豊富でした。
地下の売り場で見つけた展示です。遠目に見たときは水道管かな?としか見えませんでいしたが、近づいてみてみたら・・・
 なんと透明な管の中で展示されいるのはアリでした。
 上のところに花弁や草がおいてあります。
アリが自分の体よりも大きな花弁や葉っぱをちぎって下のほうに運んでいきます。管の中には細いロープが渡してあって、それをうまく使って移動しています。結構沢山いるのですが、下から花弁を取りに行くために登っていくアリと、上から荷物を運んできたアリがぶつからずに、スムーズに移動していました。
こちらが一番下にあったアリ塚。アリ塚についているピンク色は、全部アリが運んでいる花弁です。
折角なので、シュースターにも立ち寄りました。こちらも大きく品ぞろえのいいお店でしたが、私たちはGlobetrotterのほうが好みでした。