2011年11月2日水曜日

研究所見学

オットットのドイツでの仕事場はとってもセキュリティが厳しいところで、一般の人は入れませんが、折角の機会ということで、同僚の方が申請してくださり、普段は入れない研究所内部を見に行けることに。同僚の奥さんと一緒にパスポート持参でお出かけです。

入り口の受付で、申請してあることを伝え、パスポートを見せてビジター用のセキュリティパスを発行してもらいました。名前と日付が入っています。
沢山のビルが立ち並ぶ大きい研究所です。オットットの所属している研究施設以外は写真撮影禁止なので、外は写せません。

内部の表示は英語が多いですが、こんな感じの手作りのものはドイツ語。「ドアは常に閉めてください」?と書いてあるようです。
 ドアをくぐるとすぐに大きな機械がならんでいます。
 見覚えのあるものもちらほら・・・これはつい最近までシアトルにあったものです。オットットより一足先にドイツに来ていたようです。
 モニター類もちゃんと動いていました。
 まだ実験装置が稼働していないので中をのぞくことができます。ライトに照らされて、意外なことにとっても綺麗でした。
 反対側から見た図。とにかく大きい装置です。
 装置の穴から見ているオットット。
 オットットの同僚が説明してくれる中、一人熱心に模型を眺めているオットット、、楽しそう。。
実験装置の見学が終わった後は、研究所内のすごい味と評判の学食でランチをとり(それほど酷くはなく、私たちは大外れは引かなかったようです)、オットットのオフィスのあるビルでコーヒーをご馳走になりました。1杯0.15€。豆から挽いてくれ、濃さもエスプレッソからアメリカンコーヒーまで対応というなかなか優秀な機械です。