2011年11月29日火曜日

der Vogelbrau & Ettlingen

11/20はゲストハウスの日本人の方2組とお食事に。カールスルーエは意外にも日本人の割合が多く、シアトルより多い雰囲気があります。この日はこちらに長く滞在されている方のお勧めの一軒に連れて行ってもらいました。
 ホーゲルブロイというレストランです。醸造所併設のレストランで、ビールはできたてというお店です。
カツを注文。連れて行って下さった方がドイツ語のメニューを解説してくださったので、初めてバクチでなく注文ができました。オットットはお魚を注文。すっごいおいしー!とパクパク。。ちょびっとしか分けてもらえませんでした。
食べて飲んで話してと、とっても楽しい時間でした。KITは非常に大きい研究所なので、今回一緒に行った方はオットットとは分野が違う方たちで、その方の話に興味津々のオットットでした。

たっぷり食べてしまったので、夕方に運動がてら、レストランに連れ行ってくださった方オススメのエトリンゲンへ。
 家からトラムで20分ほどの隣町です。
 川が街の真ん中を流れ、古くはないのですが、綺麗に整備された街並みが広がっています。
 歩行者天国が街の中央にあって、のんびり歩けて楽しいところと聞いていたとおり、素敵なお店が歩行者天国沿いにあり、日曜日でお店が閉まっているにもかかわらず歩いている人がたくさんいました。
 中央広場近くの教会
 喉が渇いたので、アイスクリームを1€で購入。こちらはアイスクリームが安いです。ヨーグルト味(オットット選択)はさっぱりとしていて、とっても美味しかったです。
 日が暮れる頃には川沿いもライトアップされ、ちょっと幻想的な雰囲気に。ちょっとした週末散歩に絶好の場所でした。
日が沈んで寒くなってきたのでカールスルーヘ市街に戻りました。