2011年11月30日水曜日

ニュルンベルク その1

先週末はドイツ滞在最後の週末。どこに行こうかな・・?と迷っていたのですが、少し遠出してニュルンベルクへ。今までニュルンベルクというとニュルンベルク法とニュルンベルク裁判、としか浮かびませんでしたが、ドイツでもっとも有名なクリスマスマーケット(Christkindlesmarkt:クリストキントレスマルクト)が開催される場所だそう。せっかくのクリスマスシーズンだったので行ってみることにしました。

9時6分発のICで出発です。
 カールスルーエからは、カールスルーエ始発ーニュルンベルク終点のICが走っており、3時間半ぐらいで着きます。
 ICはICEに比べて車体が古く、座席が硬いので3時間半はちょっと大変でした。(オットットは出発してすぐ寝ていましたが・・)ニュルンベルク中央駅に到着。
ニュルンベルクは街全体が城壁で囲まれた街です。駅は城壁の外にあるので、街に入るには地下道を通るか、城壁にある門をくぐって入ります。
 まずは手軽にランチをとるべく、広場にあるソーセージ屋さんへ。ニュルンベルクでは他の地域よりも小さいソーセージが名物です。
 こちらはスライスした玉ねぎ、ベイリーフ、クローブ、ニュルンベルクソーセージが酸っぱい汁で煮込んであるSaure Zipfelというものです。初めて食べましたが、なかなか癖になる美味しさでした。オットットは特に気にいった様子。
 食後はLorenzer Platzの周りを散策。土曜日のため野菜や果物を売るマーケットがオープンしています。
 こちらではヌッテラが大人気。食後のおやつにヌッテラのクレープを注文。
川べりのスターバックスの裏にあったFEUERZANGEN Bowleというドイツ最大のグリューワインのタンクを設置しているお店。ニュルンベルクのほかにミュンヘンにもお店があるそう。
 前日に話していたドイツ人の方が、ニュルンベルクはお城からの眺めもオススメ!と言っていたので、クリスマーケットの会場を素通りして日が暮れる前にお城へ。
お城はそれほど高くないのですが、高台に建っているためなかなかいい眺めでした。お城の物見やぐら?らしきものにも登って見れるそうなのですが、この日はもうそろそろ閉館という時間だったので、日曜日に再度くることに。
 川べりをのんびり散策しながら、そろそろ日が暮れてきたのでクリスマスマーケットへ。
 こんな感じでズラーーとHaupt-Markt内にお店が4~5列ぎっしり並んでいます。
一つ一つはそれほど大きくないのですが、お店には所狭しとクリスマス関係のおもちゃや、お菓子が並んでいます。
小腹がすいたので、名物ソーセージを再び。こんな感じでパンにはさんだ状態で売られています。
 クリスマスマーケットが開催されている広場にあるフラウエン教会も綺麗にライトアップされています。
 まだ始まったばかりのクリスマスマーケットですが、週末なのですごい人出で、とっても賑わっていました。
この日は、私たちの昔の知り合いに5年ぶりぐらいに、ニュルンベルグの街中でバッタリ会ったり(しかもカールスルーエの近くに住んでいました!)と、ビックリな出来事もあり、楽しい1日でした。