2011年11月7日月曜日

クライミング

土曜日はオットットの同僚と外岩クライミングにいってきました。最寄駅Annweiler am Trifelsで待ち合わせなので、気温があがるお昼を目指して電車で移動です。
 Annweiler am Trifelsの周辺の山の頂上には廃墟となったお城が沢山あるそうで、クライミングエリアになっているお城もあるそう。
 目的地に到着したので、道具の準備です。私たちの外岩用道具は全部シアトルにおいてきてしまったので、ヘルメットやカラビナなどを貸してもらいました。
 駐車場からは歩いて10分もかからないとってもアプローチのいい岩場です。
 トポ図、今回登る岩場はAsselsteinといいます。
オットットの同僚がまずは登ってくれました。奥さんがビレイヤーです。
 トップロープにしてくれたので、オットットと私も順番にチャレンジ。岩の種類は砂岩。いつも登っている花こう岩とは違って、初めての私にはかなり大変でした。
トップロープでアップした後は、テラスのある岩場までオットットの同僚、奥さん、私、オットットの順番で登り、素晴らしい紅葉を堪能です。
さらにもう1ピッチ登るよ!と言われさらに15メートルほど上のテラスへ移動。(マルチピッチ初めてだったのですが・・・なんとか登れました。)岩の反対側の景色も開けてまさに絶景。連れて来てくれた二人もここの景色が大のお気に入りだそう。

 岩場の一番低いところ(35m)から懸垂下降で降ります。
 使わないロープをしょって降りるので、背中に括りつけています。
 終わった後は駐車場の脇にあるレストランでご飯です。ハイキングに来ている人や、ご飯だけ食べに来ている人などで結構にぎわっていました。後から相席になったおじいさん達のグループも昔はこの日登った岩場でクライミングをしていたそうで、いろいろと通訳してもらって教えてもらいました。
ドイツらしい組み合わせ。ハムとザワークラウト。ソーセージとポテト。おいしかったです。