2011年10月27日木曜日

片栗粉

料理する時に意外に頻度が高いのが片栗粉・・・一昨日から探し始めたのですが、なぜか見つけられなかった片栗粉。昨日、店員さんに手帳に書いた[KARTOFFEL MEHL]という文字を見せてみたら、「これだ!」というので、あまり高いものでもないし(0.8ユーロ=80円ぐらい)買ってみました。
ちなみにKARTOFFELはジャガイモです。ドイツではジャガイモ製品が大量にあります。

この箱だけ見るとマッシュポテトの箱かしら?と思ってしまいます。ちなみにマフィンやケーキの素などと同じお菓子の棚に並んでいました。通りで見つからないわけです。
 おそるおそる開けてみると、片栗粉らしき粉です。とりあえず、ホッと一息。
 見た目は大丈夫そうですが、本当にトロミがつくか半信半疑だったので、とりあえずとろみが付かなくても問題のない料理、大根とジャガイモの煮物で試し使いです。ちゃんとトロリとした感じになりました。

[本日のドイツ語]
片栗粉を探しているときに使った言葉。
Ich suche  ~ (~を探しています)
KARTOFFEL MEHLは正しく発音できる自信がなかったので、メモを持って行きました。オットットも私もポケットサイズの小さいメモを持ち歩くようにしています。