2011年10月16日日曜日

ドイツに到着

オットットが10月からドイツに短期出張になったので、折角なので私もついて行くことになりました。
一足先に出かけたオットットを追いかけて、10月14日にシアトルを出発しました。
ワシントンD.C.経由でフランクフルトへ。綺麗な青空のフランクフルト空港です。
 荷物は乗り継ぎしてきたワシントンD.C.での乗り継ぎ時間が1時間以下と短かったので、荷物は最後に入れられたらしく、フランクフルトでは最初に出てきました。
 なんとなく成田空港を思わせる大きな出発案内版・・・ルフトハンザ(Lufthansa)のマークが至る所に。
フランクフルトからオットットの滞在しているカールスルーエまではドイツ鉄道(DB)の高速鉄道:IC/ICEで移動です。
 オットットからホームの場所がわかりにくいかもと聞いていたので、荷物を受け取ってすぐにインフォメーションセンター近くにいる係の人に聞き、意外にすんなりと辿り着けました。空港からは5分ほど歩きます。
 切符売り場でBahn Card25(詳細はまた別のエントリーで)という割引カードとカールスルーエまでの切符を購入。窓口で、丁度もうすぐ電車が来るよと言われ、駅のホームに移動です。
 綺麗なプラットフォームです。
 フランクフルトの次の駅マンハイムで乗り換えです。
 電車はぱっと見た目は東北新幹線こまちのようなサイズと色合いです。中も綺麗で快適でした。
カールスルーエ駅にはオットットが迎えに来てくれました。ちゃんと会えるかな?と心配でしたが、ホームまで来てくれていたオットットをすぐ発見できてホット一息でした。

オットットは私の飛行機の位置情報を携帯電話で見ていたようです。


 翌朝は時差ぼけで早く目が覚めてしまったので、朝焼けをパシャリ。今日も天気がよさそうです。