2011年10月26日水曜日

カリフラワー

Europaplatzで朝市をやっていて、シアトルのファーマーズマーケットのようなものだと教えてもらったので(教えてくれたのは同じくシアトルから来ている方)、見に行ってきました。
お店は少なめで、広場でやっているので広々とした感じです。
 野菜がどっさり。
やはりドイツらしく、チーズとお肉のお店が沢山あります。ソーセージが山盛り
 今回購入したのがこちらのカリフラワー。オットットの頭より大きいサイズで、1.5€。今が旬のため安いです。
 解体して、葉っぱも内側の柔らかいところは食べることに。4日間ぐらいカリフラワーが食べれそうな量です。
 カリフラワーの料理と言えば、揚げて南蛮漬けのようにしたのが好物なのですが、こちらで揚げ物は難しい&オーブンもないので、この日はドイツらしくスープにすることに。(クリーム系のスープにいれたので、見えなくなりました)
 こちらは別の日にパスタの具に。
まだ半分ぐらいのこっているので、あと2日間ぐらいはカリフラワー料理が続きます。次は簡単に茹でてマヨネーズかな。。

[本日のドイツ語]
カリフラワーはというのは英語で、ドイツ語ではBlumenkohl (ブルーメンコール)というそう。語尾にKohlとついているということは、もしやキャベツ(ドイツ語でKohlといいます)と同じ括りなっているのかしら?とちょっと不思議です。ブロッコリーは英語でもドイツ語でもブロッコリー!つづりは違うけど、「c」を「k」に換えれば大丈夫なので、わかりやすいです。

カリフラワー Blumenkohl
ブロッコリー Brokkoli
キャベツ Kohl (いろんな種類がある)