2011年10月24日月曜日

ハイデルベルク(Heidelberg) その1

ブルッフザールに寄り道をしつつ、予定より1時間遅れてハイデルベルグに到着です。駅から旧市街までは1kmほどあるのですが、オットットの運動不足を解消するべくトラムではなく歩きで向かいます。
旧市街の中は歩行者天国になっていて、両側にはぎっしりとお店が・・。
 渋いスターバックスも。
 お腹が減ったので、お城に行く前に遅めのランチです。ネッカー川に架かるカール・テオドール橋の近くの雰囲気のよさそうなお店へ。
私は豆のシチューとスモークソーセージ。オットットは隣の人が食べていて美味しそうだったポテトとカリフラワーの鍋焼き?とビールです。
 内装がとても凝っていて、特にランプの上に楽器がのっているのが素敵でした。
 私たちが入った時は半分しか埋まっていませんでしたが、食べる頃にはほぼ満席でした。
食べた後は橋のほうへ。
橋から見えるハイデルベルク城です。
 市庁舎のとなりのコンマルクトという広場からお城の北側を見ることができます。この広場の奥に、お城へ上がる道があります。
[本日のドイツ語]
レストランでお勘定をお願いしたいとき言う言葉。旅先では外食が多くなるので意外に使う機会が多い。
Zahlen, bitte (お勘定お願いします)