2011年10月18日火曜日

クライミングジム

アパートからトラムで15分ぐらいのところにあるクライミングジムへ行ってきました。オットットにとってはすでに同僚と何度も来ているところだそうです。(どおりで、ドイツ出張の際に、小さなトランクにクライミング用品を必ず詰めていくわけです。)
受付
 壁はシアトルで行っているストーンガーデンより高めです。久々の高い壁でどうしようかと思いましたが、特に問題なく登れました。こちらのジムは半分がリードクライミング用になっているので、なるべく早めにロープを手に入れたいなと思います。
レベル分けの仕方がアメリカとヨーロッパでは違うので、アメリカでの5.10レベルはヨーロッパの6?と迷いつつルートを選ぶ羽目に・・・
[本日のドイツ語]
ジムで下記のような表示をみつけUmkleiden/Duschenってなんだろう?と思って中に入ったら、更衣室&シャワーでした。試着室もUmkleidekabineというので更衣室のキャビネット版と言ったところでしょうか?
ついでに男性用はHerren、女性用はDamenといいます。