2011年10月21日金曜日

キーボード

オットットが昨日、「ドイツのキーボードはアルファベットで配置が違うところがあるんだよ!」言っていたので、本当かしら?と買い物帰りに電気屋さんのSATURNへ見に行ってきました。
ドイツ語特有のウムラウト付きやß等が右はじに並んでいます。ここまではまあそれほど驚かなかったのですが、さらにドイツ語キーボードでは「Z」と「Y」の位置が入れ替わっています。ドイツ語でよく使うZが真ん中にきているそう。日本語キーボードの場合も変換に必要な特殊なキーがあり、英語のキーボードとはちょっと違いますが、アルファベットの並び順は一緒なので、ドイツ語のキーボードの変更にはちょっとビックリです。(打ちにくそう・・・)

[本日のドイツ語]
電気屋さんなど広いお店で探すのがレジ・・・ドイツではKassenといいます。先週覚えた単語が、レシート=Kassenbonだったので、これはすぐわかりました。