2011年10月18日火曜日

携帯電話

平日は別行動なので、連絡用にSATURNという電気屋さん(日本でのヨドバシカメラやビックカメラのようなお店)でプリペイド携帯を購入しました。一台12ユーロ(1ユーロ=105円)とおもちゃのような携帯ですが、通話しか使わないのでまぁいいかということで、オットットの分と2台購入です。購入の際にはパスポートと現在滞在している住所が必要でした。

SIMカードをセットしていざ使おうと思ったのですが、なぜか画面にエラーのようなものが出て、電話をかけようとするとドイツ語で何やら言ってきます。
もちろんさっぱりなので、ゲストハウスのマネージャーさんのところに持って行って聞いたところ、
「あと1ユーロしかないから、チャージしなさいって言っているのよ」とのこと・・・・早速SATURNにチャージカードを買いに行きました。
チャージカードはカードとして売っているのではなく、レジで直接お金払って発行してくれるとのことでした。初めはさっぱりでしたが取りあえずレジに行き、15ユーロ分を2つ購入し、再度同じ店員さんのところに持って行ったら、入れ方を教えてくれました。
やっと使えるようになった!と喜んだのもつかの間、携帯のPIN番号を3回打ち間違えて、またエラーが・・・・再度マネージャーさんにエラーを聞いてもらい、今度はややこしい状態になってしまったので、一筆書いてもらい、再度SATURNへ。これを見せただけで理解してくれスムーズに解決してもらえました。とっても親切なマネージャーさんで本当に助かりました。