2013年5月15日水曜日

コーヒー

ドイツがコーヒー大国だということをドイツに来て初めて知ったのですが、街中のコーヒー店の数、スーパーでのコーヒーの種類や電気屋SATURNでのコーヒーやエスプレッソマシンの売り場の規模からも確かに、ドイツ人がコーヒー好きであることがわかります。
我が家でもコーヒーは必需品のため、コーヒー豆は切らさないように常備してあります。オットットのお気に入りはもちろん飲み慣れたスターバックスなのですが、やはり輸入品?の所為か8ユーロ/250gとびっくりするぐらいドイツでは高いので代替品を見つけることに。
スーパーで一番よく見かけるのがカフェクレマ用なるものですが、イマイチ私たちの好みのものが見つからず、邪道とは知りつつ自分でブレンドすることにしました。
ベースはTchiboというドイツのコーヒー豆屋さんのGUATEMALA GRANDE 500g
(Tchiboはかなり多角経営をしていて、コーヒーを売っている傍らで、服や携帯電話、ガーデニング用品などが週替わりで店頭にならぶ、ちょっと変わったお店です)
 コーヒーに苦みが欲しいとのことなので、Karlsruheの隣町ETTLINGENのコーヒー屋さんのEspresso N0.5 250gです。
この2つをジップロックに全部いれてジャカジャカふって完成です。すこし酸味が強く出る日もありますが、だいたい美味しいコーヒーが入れられるので満足しています。