2013年11月2日土曜日

風邪?

ドイツに着いてすぐ、どうも風邪っぽくなってしまったオットットに続いて私も風邪らしい症状になってしまいました。オットットいわく、ドイツに来ると必ず一度は風邪になる・・・とのこと。先日話していたドイツ人が冬は特に乾燥しているからねと言うだけあって、部屋に置いたタオルもすぐにバリバリに乾きます。手元の貴重なパブロンエースはオットット用にとっておくことにして、自分用に近所のアポテーケ(Apotheke 薬局)に風邪薬を買いに行ってきました。
MarktplatzのそばにあるInternationale Apothekeは以前オットットもお世話になったところで、英語が通じます。(ドイツの薬はすべて対面販売なので、やはり英語が通じるかどうかは結構大事なポイントです)

薬剤師さんに症状を一通り話したら、うがい薬はこれ、喉の痛みがひどければこれ、鼻水の場合はこれ、と症状別に一つ一つ説明してくれます。さらにこれは夜用。こちらはアルコールなしで昼間用などなど・・・
まとめて対処する総合感冒薬はないのかな?と思い聞いてみたら、あるとのことなのでまずはそれを試してみることにしました。アメリカでもよく見るWICKの風邪薬です。
そしてドイツはなんといってもハーブティー。前回は咳と気管支のためのハーブティー(Husten und Bronchialtee)にお世話になりましたが、今回は風邪用のハーブティーを試してみることに。Erkältungsteeという、その名も風邪(Erkältung)茶(tee)というハーブティーです。念のためアポテーケに薬との併用可能かどうか聞いたところ、大丈夫とのことでしたので、薬とハーブティー、あとはお気に入りのRicolaのSanddornの喉飴で風邪対策をすることにしました。


Wick DayMedは白とどぎつい橙色のカプセル(外から見ると白とピンクの千歳飴のような可愛い色合いですが・・)
Erkältungsteeはハーブティー!という味であまり美味しいとは思えない味ですが、飲んだ後は結構すっきりするので一日2杯程度飲んでいます。